キャッシング

ウブドはマウンテンリゾート&素敵な町だった1

<そもそもは>

とあるブログで見たウブドのViceroy Baliというホテルがあまりに素敵で今年はそこへ行くことに決めた。しかもそのサイトの管理人さん経由申し込むと特典もあり。ハイシーズンに入る直前の時期に決めた。飛行機は格安チケットで直行便を取る。リゾートっていうセレクションはワタシにとって、だいぶ珍しいんだけどね。

それが4月ころのこと。その後も怒涛のように忙しく、かなり神経的にも参ってるなあという状況になってて、結果的にこの時期に行くのはすごく適切だった。ただ忙し過ぎて、下調べとか全くする暇なかった。ホテルに行けば日本人コンシェルジェの人もいるし、去年現地に移住した友達に会うことにはしたし、まあ、いいかと。でもそのおかげで空港へ行ってビックリ。

<2012年6月30日(土)> ガルーダインドネシア航空でバリ島へ

8時半発のNEXで成田へ。東京駅ブルディガラでパンを買って食べながら行く。

11時出発の飛行機で到着が9時半。ガルーダ航空のチェックインカウンターに行ったら大混雑。間に合うかなあとちょっと不安になったが、11時のフライトの人はこちらへとビジネスのカウンターに通してくれた。時間がぎりぎりだったのね。今日初めて知ったのだがインドネシアってビザがいるのね!知らなかった。でもなんと飛行機の中でビザ取得手続きができるらしい。そのために空港で一人25ドルを払う。米ドルしか受け付けていないので両替。

機内に乗り込むとエコノミーでもシートピッチはそこそこだし、タッチパネルの個人スクリーンだし、毛布もふわっと大きいし、離陸前にドリンクがサービスされるし。日系や米系の飛行機会社に見習ってほしい感じ。フライトは6時間半。お食事は相方さん大絶賛。確かに機内食にしては悪くない。ガルーダの評価めっちゃ上昇中。

機内食:牛肉のホワイトソース&トマトソースがけ バターライス。

Hやしさんに借りた「模倣犯」。機内は第一巻だけ持ち込んだんだけれど、あっという間に読み終わってしまって、もう一冊持って入ればよかったと後悔。

機内でVISA発行と入国手続きが始まる。なんて画期的なの!そのために入国審査官がずっと飛行機に乗ってないといけないって非効率的かもしれないけれど、乗客側からすれば素晴らしいサービスだわね。

現地時間の17時過ぎ(日本時間の18時過ぎ)にデンパサール空港到着。入国審査はないし、荷物もすぐ出てきたし、快適。なぜか最後に荷物のX線審査があって、そこはちょっと混んでいたけど。外に出るとホテルのピックアップのお兄さんが来てくれている。外は意外と涼しい。南国的なむわっとした湿気はなくて、かなり乾いた感じ。人が多くて明るくて活気があって、でもせかせかした感じはない。

大体の車にはミラーのところに植物で作られた飾りがついていた。日本のお正月みたい。

車もみんなピカピカ。新車が多くてびっくりする。かなり経済的に潤っているのかな。空港も拡張工事しているし。車でホテルまで1時間くらいらしいのだが、混雑しているのでもう少しかかるだろうとのこと。道はきれいに舗装されているが、信号は少ない。きれいな建物もちょいちょい。すごく近代的というほどではないけれど、そんなに貧しい感じでもない。前回来たのは15年くらい前だし、そのときは海の方だったしで、印象にはほとんど残ってない。18時半もすぎるとだいぶ暗くなってきた。

結局19時半くらいにホテル到着。基本的に壁がない開放的な作り。

ロビー

いくつか説明を受けたあと、バギーでお部屋へ。広々としたお部屋。そしてホテルの人がお部屋の外のライトをつけてくれたら、思わず歓声をあげてしまった。プールとバレ(東屋)がすてき。うーん、贅沢だわー。

開放的なバスルーム お部屋との境はカーテンだけ。両側に洗面台。

暗くて見えないけど、窓の外にはプール。

もう20時くらいになっていたので、ひとしきりお部屋を堪能したあとはレストランへ。レストランもまたすべて外である。谷に面したお席。カーディガンを羽織っていたのだけれど、ちょっと寒い。ストールを借りてちょうどよいくらいだった。

夕食:<CasCades>アミューズ(炙ったマグロ、キャビアのぜ)。Beras Merah。

メインは「バリ風赤米リゾット アスパラガス、マッシュルーム、リコッタチーズ」と書かれていたもの。メニューの数はそんなに多くないけれど、アミューズやパンも含め、かなりレベル高いお食事。いいわねー。ただお値段もそんなにお安くはない。22万ルピア。1円115ルピアなので、2000円くらい。それにサービス10%とタックス11%が入る。二人で916千ルピア、8000円くらいかな。

お部屋に戻ってESPNでウィンブルドンの試合など見つつ、だらだら。結局「模倣犯」を3巻の途中まで読んでしまって1時くらいになってしまった。あっというまに読み終わっちゃうなあ。